ブログネタ
健康と食べ物 に参加中!
chirpepper

虎氏でござる。
何故か秋を超ゑて寒くなり申して参った。
明日からはまた残暑、ぶり返すようであった。
メリケン言の葉にては「智利(chili)」または「智利・ぺっぱー (chili pepper)」と、胡椒とは仲柄の無きにも関わらず「ぺっぱー」と呼ばれているでござる。
南蛮に唐辛子を伝来しめたころんぶす、印度と勘違ゐしてちょーだいメリケン大陸に到達したでござる際、唐辛子を印度にて栽培させておる胡椒のひい種と見なしたでござるためなりとゐわれ、其れ以来、とうがらし属はことごとく「ぺっぱー」と呼ばらるるごとくなり申した。
辛味、あり香辛料としてちょーだい使わらるる品種と、辛味(からみ成分のかぷさいしん)、無く、かつ糖度、高くて、親方様に野菜としてちょーだい食されるでござる甘唐辛子、ありんす。
壱. 香辛料 としてちょーだいは、た彼のつめ、書物鷹、みい鷹、捌房、はらぺーにょ、すーぱー智利、かいえん・ぺっぱー、など。
弐.野菜 としてちょーだいは、ぴーまん、ぱぷりか、しし唐、弘前在来とうがらし、伏見唐辛子、万願寺唐辛子など。 交配しやすく、品種改良もどんどん進み、ねーみんぐからは判断にてきござらぬなり申して参った。
さて辛ゐ物を食べると発汗するでござると云われているでござる。
かぷさいしんの薬理作用ござるが、発汗のあとは御身温低下と爽快感、ありんす。
ただにしかぷさいしんは刺激物ゆえ胃、んりすくを上昇しめるともゐわれているでござる。
お隣韓幕府にては「摂りすぎぬ如く」とお達し、ありんす。
ひのもと人の摂取量は、はるかに少ねえにてござるが、気になるごときら、おくら、やま芋、納豆などのねばねば食品と共におりきじゃくなりしがひい案でござる。
【推奨領地】
極小財布の人気ランキング
電網店にて己自身にてかすたまいずまにてにてきる極小財布をご紹介しんす。
芸能人にも愛好者、ゐっぱゐ!!例ゑばhitomi殿、ちょいすしたでござるかすたむうぉれっとは・・・・・
重々士の人に持とはもらおりきゐお金子入れは・・・・・
極小財布の人気ランキングでござる。